ばんから

Bankara01

とろみ辛ねぎ

Bankara02

茹で餃子。すっぱ辛いタレがかかってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炭グリルBAR「裏秋葉原」

家でご飯を作らずに休んでくれたまへ、と言われて数ヶ月。放置しておくのも勿体ないので、外食メモに使おうと思うのでした。

ということで、秋葉原UDXそばの焼き鳥屋さん、「裏秋葉原」へ。鶏肉好きのメガネが行きたがったので。

2010120501

塩ユッケ。うまいんだがしょっぱい。

2010120502

2010120503

2010120504

焼き物いくつか。鴨入りつくねも撮ったけど、ブレブレでダメだった…。

タレ焼きはありません。塩のみ。そして全体的にしょっぱい。

2010120505

「ええーっ!」な感じの卵かけご飯。超シェイキング! されています。中には漬物が…今日はニンジン。場合によってはカブだそうで。

面白い食感で好きな味なんだけど、しょっぱい。

雰囲気もいいし、お店の人も気持ちいいし、そんなに悪い店ではないと思いますが、全体的に塩がキツめでした。酒飲み仕様だからか、ラストオーダー近くに入ったからか。あと、メニュー少なめで、割と似通った味つけっぽいので、頻繁に通うのはちょっと難しいかもですね。

ランチがお得そうなので、次はランチにでも行ってみようかな。

【店情報】
炭グリルBAR裏秋葉原
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-3-11 クリハラビル2F
03-3526-3556
月~土(日・祝休)
11:30~15:00(L.O14:00) 18:00~23:00(L.O22:00)
http://www.uraakihabara.jp/

| | コメント (0)

鶏肉トロロ丼、ほか

100704

・鶏肉とろろ丼
・味噌汁(わかめ・麩・カニカマ)
・アーモンド豆腐

メガネは仕事ですが、先に食べていてほしそうだったので先に食べます。料理の品数も、「あまり多くしてくれるな」とメガネが言うので。20分くらいでできた。簡単カンタン。

野菜が足りませんが、まあいいやー、野菜ジュース飲んだし。

トロロの下に、オクラとモヤシを細かくみじん切りにして、めんつゆ・ゴマ油と和えてあります。本当はワサビも入れればよかったんですが、冷蔵庫の挙動が微妙なので、冷蔵保存ものは、まだ買えない…。

オクラの残りは茹でて冷凍。冷凍庫は無事なんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌照り焼きチキンプレート

100620

・味噌照り焼きチキン
・グリーンホットサラダ(アスパラ・ブロッコリー・長ネギ・空豆・ほうれん草)
・ゆで卵
・シラスかけ冷奴

冷蔵庫が直ったことに確信が抱けないので、昨日買った食材を一掃する。

今日はメガネが仕事場ごはんなので、1人分。ちょっと作りすぎた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑の野菜とササミの蒸しサラダ

100619

緑の野菜とササミの蒸しサラダ
鮭とキノコのあんかけ豆腐
空豆とシラスのジャガイモおやき
海藻の味噌汁(長ネギと海藻ミックス)

壊れていた冷蔵庫が直った(多分)ので、久々にまともにご飯を作りました。でも疲れてるから手抜き。

ほぼノンオイルです。

あんかけがちょっとしょっぱかった以外、失敗もなく。久々だったけど、まだ大丈夫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大豆まみれ

100404

・大豆ハンバーグ
・豆腐の肉巻き焼き
・温野菜のサラダ(キャベツ・ジャガイモ・サツマイモ・まいたけ・いんげん・アスパラ・ほうれん草・コーン)
・ワカメと長ネギの味噌汁

メガネが「大豆を食べまくりたい」というので。

すべて、味は塩コショウのみですが、変わりに、3種類のタレ(ドレッシング)を作りました。

・ハニーマスタード(ハチミツ・マスタード・塩)
・オイスターマヨネーズ(マヨネーズ・オイスターソース・牛乳)
・わさび醤油

中華ドレッシングも作ろうかなーと思いましたが、面倒くさいのでやーめた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーベキューチキン、ほか

1003222_2

・バーベキューチキン
・温野菜のサラダ(タマネギマスタードドレッシング)
・コーンスープ(インスタントにコーン増量)

今日は、バーベキューチキンの下ごしらえをした後、急にお腹がアイタタな感じになってしまって、同居人も間食しすぎてあんまり入らないというし、「この下ごしらえはどうしたもんか」と思っていたんですよね。

マッシュポテトとミモザサラダとコンソメスープを作って、パンでも買って~と思ってたんだけど…とりあえず、食事に対して乗り気にならないまま、近所のショッピングモールへ。

そうしたら、すっごく欲しかったレンジスチーマーがあったので、思わず購入。せっかく下ごしらえをしたので、オーブンで焼こうと思っていたチキンをフライパンで焼いて、マッシュポテトをやめて、スチーマーでお芋とサラダの野菜を一緒にむしむし。ゆで卵をつぶして散らして、タマネギ・マスタード・ビネガーのドレッシングをかけていただきました。

てか、レンジスチーマー、なにあれ、すっごい便利。普通に電子レンジでやると、水気が出すぎて野菜がべっちゃりしたり、なんか細胞から水分が出ちゃう感じがするんですが、これはちゃんとふっくらしていて、野菜きらいな私が、ちゃんと間食しちゃったのよ~!

2人サイズで3,000円と、安いんだか高いんだかわかりませんが、ケーキ作ったりもできるみたいだし、 色々と試してみようと思います。

あと、イトーヨーカドーで、ケーキ用に欲しかった20cmのフライパンを3桁円で入手でき たり、今日はなんだか調理器具にツイてた日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌照り焼きチキン丼、ほか

100322

・味噌照り焼きチキン丼
・ジャガイモの塩昆布煮
・お吸い物(ネギ、ワカメなど)

またもやご無沙汰です。

こないだから、すごく味噌照り焼きチキンが食べたくて、久々に休みが一緒だったメガネが家にいたので、2人分作りました。1人分だとなかなか作る気にならないので。

ちょっと味が濃くなったかも? だけど、豆板醤と蜂蜜がいい感じに混在してて箸がすすみます。つけあわせにほうれん草と焼きネギ、チキンの下に火を通したモヤシをしいてあります。

お吸い物だけだと寂しいので、箸休めにジャガイモを昆布茶+鰹節で煮て、最後に塩昆布に絡めたものを。甘めで私は好きなのですが、もうちょっと味のアクセントあってもよかったかも知れません…思い浮かばないけど。

メガネが「チキンチキン」と騒いでいるので、夕飯もチキンになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大豆の玄米炊き込みご飯、ほか

100313

・大豆の玄米炊き込みご飯
・ブリの塩焼き
・ジャガイモのきんぴら
・サトイモの煮物
・ほうれん草のおひたし
・味噌汁(わかめ他)

色々あってメガネから料理禁止令が出ていたり、仕事が忙しくて深夜帰宅が続いたりして、全然ご飯が作れていない状況でした。

そんな食生活だったので、もう野菜とか和食とか、こってりしていないものが食べたくなったので、今日は思う存分、「和食の王道」をやってみました。

玄米の炊き込みご飯には、大豆・まいたけ・塩昆布が入っています。味付けは昆布茶のみ。このゴワゴワしている感じは好き嫌いが別れそうですが、うちでは大丈夫です。メガネも喜んで食べていました。

油いっぱいの洋食もキライじゃないけど、やっぱり和食だと胃が落ち着く感じがしますね。

ただ年をとっただけかも?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和風スクランブルエッグ、ほか

100227

・和風スクランブルエッグ(エビ・キクラゲ・コーン)
・納豆
・フルーツトマト(アメーラルビンズ)
・味噌汁(麩・ワカメ・いんげん)

-----

忙しかったり、絶賛腰痛中だったため、ノークッキングだったこの2週間。
昨日は、犬の散歩以外、外に出たくなかったので、ありもので適当に。ごめんよ、メガネ。
でも、ヤツの好きな納豆を入れたので、むしろ嬉しかったみたいです。ああ複雑。

明日はちゃんと作る予定。予定は未定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«あんこう鍋